飛ぶコタツ

妄想の空をどこまでも…

一緒に帰ろう

六月九日朝、夢を見た。
父の夢だ。
そうだ、今日は父の命日だった。
あの日の午後、危篤の報を受けて駆けつけた病室で、父にはまだ息があった。次々に家族が駆けつけ、みんなが揃ったのを見届けるようにして父は逝った。
夢に出てくる誰もが猫の顔をしていた。
あの日病室にいたドクターもナースも猫の顔をしてそこにいた。顔は猫だが、みんな二本足で立って歩いている。歩くどころか、立ってしゃべってさえいる。
聞こえてくるのは人の声で、都合の良いことに日­本語だ。声のトーンや口調で性別さえ分かった。顔は猫でも、それが誰なのかなんとなく見分けることができた。
私が毎夜見る夢に現れるのはみんな猫だ。みんな猫の顔をしている。本当の猫かもしれないが、人か猫かは声を聞けば分かる。本当の猫なら猫の言葉で喋る。
ところで、父のことだ。
今朝の夢の中で父も猫の顔をしていた。茶色と黒の斑の猫だった。同じような模様の猫は何匹もいた。けれど、すぐに父だと分かった。
父は無口な人だった。今朝の猫も無口だった。それで分かった。
「一緒に家に帰ろう」と誘うと、優しく穏やかだった父に似合わないほど厳しい顔をして「もう帰れない」と返された。
そうか、父はとうの昔に死んだのだった。今では私の方が父より歳上だからな、と腑に落ちた。
振り返って父を見ると、「じゃあ帰る」と素っ気なく言って、そのまま姿は見えなくなった。
いや、消えたのではなくて、よく見ると、父が歩いていった先には何匹もの猫がいて、そいつらに混ざって誰が父だったか見分けがつかなくなっただけだ。
そうだ、思い出した。
父は猫が好きだった。猫の方も父のことが好きらしくて、父の周りにはいつも複数匹の猫が集まっていた。
今も父の周りには何匹もの猫がまつわりついていて、多分その猫たちはみんな猫の言葉で喋るのだろう。
そりゃ、もう帰れないよな、と腑に落ちた。
私が会いたかったのは猫だったか、猫に好かれる父だったか。
夢の中で毎夜私は猫に会う。
夢のなかで、私の顔も猫になっているのだろうか。私の声は人の声なのだろうか。
猫の声で喋る私に出会ったら、「一緒に帰ろう」と誘ってみよう。
 

 

 

 

f:id:keystoneforest:20210722134743j:plain



 

 



 

 

 

 

 

 

山人(sanjin)👣@飛ぶコタツ